コスパ最高!!熟成スパークリング入荷!

コスパ最高!!スパークリングワインのご紹介です!!!

南アフリカ・Kleine Zalze Wines リーズナブルにバランスの良い味わいのワインを楽しませてくれるので、普段飲み用として当店でも定番の人気生産者。

今日ご紹介するのは、初入荷のスパークリングです。

シャンパーニュ製法でじっくりと熟成されていたのを、ドメーヌのセラーで発見した輸入元のラフィネさんが全量買い付けてしまったそうです(笑)

ノン・ヴィンテージでのリリースですが、なんと中身は2011年!!

瓶熟期間は…約7年もの間ドメーヌに寝かされていたんですね。。。

泡立ちは繊細で、焼きたてのブリオッシュやナッツの香ばしくコクのある香りに、蜂蜜やシナモンの香りも感じられます。

エチケットも黒字にゴールドで高級感が(^ ^)

 

 

Kleine Zalze Wines

クライン・ザルゼ・ワインズ

文献によると南アフリカにおいて最初にワイナリーが誕生したのは1685年のことですが、 ここ『クライン・ザルゼ』のワイナリーとしての記録も古く、1695年のステレンボッシュ市の 税金徴収書類に、ドイツ人オーナーの名前とワイン700本分の税額の記録が残ってお り、その長い歴史をうかがい知ることができます。 現在の当主はコバス・バッソン氏とマリエット・バッソン女史夫妻で、彼らは1996年にこの ワイナリーを買い取りました。購入当時は大変小さなワイナリーでしたが、コバス氏は綿 密な地質調査を行い、この地域と土地のテロワールがブドウ栽培において大きな可能 性を秘めていることを確認し、徐々に自社畑を増やし、事業拡大へ舵を取りました。今 では敷地内にホテルやレストランを備え、産出するワインは数々のコンクールで賞を獲 得しています。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

N.V. W.O. Western Cape Méthode Cap Classique
W.O. ・ウェスタン・ケープ・メトード・キャップ・クラシック

会員価格:¥2,520 (税抜)

【品種】シャルドネ60% ピノ・ノワール40%

【産地】ステレンボッシュのフォルス・ベイ/False Bay

【収穫】充分な果実味と美しい酸を得るため、早朝の涼しいうちに手摘みにて行います。
【全房使用率】100%

【醸造】フリーランジュースのみを使用し、品種ごとに分け、一次発酵をステンレスタンクにて行います。瓶内二次発酵は36カ月間に及び、じっくりと澱と共に寝かされました。

【ドサージュ】4g/L 【残糖分】3.4g/L

シャンパーニュ製法で3年以上の時を経て造られたMCCスパークリングらしく、非常に繊細 な泡が立ち上り、焼き立てのブリオッシュやビスコッティなどのエレガントな酵母由来のアロマがあります。 シャルドネ由来の繊細さと、ピノ・ノワールの優雅さのバランスが非常によく、果実味と酸味のバランスがよく クリーミーな余韻を楽しめます。
アルコール度数:11.5%