スワートランドのオレンジワイン Winemag .co.zaより

南アフリカのウェブワインマガジン、Winemag.co.zaの2016年1月5日の記事で、先日入荷したカイル・ダンのスキニー・レッグ・セミヨンが紹介されていました。

スワートランドワインに確固たる地位を気づいたアディのアシスタントが初めてリリースするワインということで、非常に注目されているようです。

 

アディのワインは今年の年末年始に赤を試飲しましたが、ティンタバロッカの個性がわりと表面に出た、やさしい雰囲気のワインでした。他のスワートランド地中海ベースの中では非常にエレガント。
うすうま系の日本人好みのワインと思います。
抜栓は、1時間くらい前がいいでしょう。後半香りがだいぶ開いて変わりました。

 

winemag.co.za

スクリーンショット 2016-01-07 13.44.08
スキニー・レッグは、ラベルがちょっぴりふざけているので、どんなにパンチがきいたワインなのかなと想像してしまいましたが、試飲コメントを読むと、期待ほど、変わったワインじゃないと言っています(笑)

 

内容を、ざっと紹介しますと、

——————————————————————

スワートランドにあるアディ・バーデンホーストのアシスタント・ワインメーカーのカイル・ダンが、スキニーレッグという名前で、セミヨンとグルナッシュ・グリの2つのワインをリリースしました。両方とも、果皮とともに2週間発酵させています。

 

カイルダン

カイル・ダン

 

試飲コメント

カイル・ダン Kyle Dunn

 

スキニー・レッグ・セミヨン 2014 Skinny Legs Semillon 2014

色調は琥珀色、予備知識は全くなかったのですが、はっきりとしたぶどうのアロマ、桃、乾燥ハーブを探し当てることができます。アルコールが平均11%であるにも関わらず、リッチでしっかりとした印象です。味わいもよく、余韻にも素晴らしい力強さがあります。想像より変わっている感じではなく、楽しく飲めるワインです。

評価:91/100

 

スキニーレッグセミヨン

 

 

スキニー・レッグ・グルナッシュ・グリ 2014 Skinny Legs Grenache Gris 2014

色調はほとんど赤褐色。黄色、赤のりんご、土っぽさ、スパイスのアロマがあります。口の中ではしっかりとした重量感があり、やわらかでうまみのある後味です。興味をそそるおもしワインですが、それだけではなく、精密さがあります。

評価:88/100

スキニーレッグホワイトグルナッシュ

 

——————————————————————

 

 

Winemag.co.zaとは、南アフリカのワインに関することがいろいろ掲載されていて、わりと情報が早いので時々読んでいます。1993年から2011年までは紙媒体の雑誌として発行されていましたが、今はウェブ版のみ。現在は、南アフリカワインガイドのプラッターのティスターなどをつとめるChristian Eedes氏が編集しています。

 

生産者ページ:Kyle Dunn

 

 

 

コメントを残す