タスマニアのワインを世界へ知らしめる造り手

タスマニアのワインを世界へ知らしめる造り手
ビオデナミ、オーガニック栽培の先駆者
全ては環境、タスマニアの為に。。。

 

Stefano Lubiana

ステファノ・ルビアナ

ステファノ・ルビアナ・ワインズはスティーヴ・ルビアナと妻のモニーク・ルビアナによって1990年に設立された小さな家族経営のワイナリーです。

ダーウェント・リバーの河口を望む壮大な眺めの北斜面に映える葡萄畑は、北ヨーロッパの葡萄品種の栽培に理想的な条件が整った土地としてオーストラリア国内でも屈指の場所です。

小さいながらも素晴らしい葡萄畑を設立し、冷涼な気候を生かしたプレミアムワインを生産しています。

***************************

2017 Amphora Amber wine
アンフォラ・アンバー・ワイン

価格:¥3,800 (税抜)

品種;シャルドネ75%+ソービニヨンブラン25%

自社畑100%、単一畑、バイオダイナミック製法。

手摘みで収穫された葡萄を選果台で選別。スティーヴに流れるフリウーリ州の伝統がインスピレーションとなり果皮を付けたまま野生酵母と共に卵型のアンフォラ(壺)の中で醗酵します。

4月初めに収穫されたシャルドネ75%、ソービニヨンブラン25%2種類の葡萄をアンフォラの中に、葡萄は除梗せずにアンフォラの中で醗酵を始めます。

圧搾前に20日間のスキンコンタクト伴ったワイン果汁はプレスされてから更に20日間アンフォラの中で過ごします。瓶詰め前には13か月間3年落ちのフレンチ樽で寝かせます。

ワインはスキンコンタクトの影響から深みのある黄金色、オレンジがかった色合い。ローストしたアプリコット、ハーブの個性を感じる香りを漂わせ、リッチで果熟した果実の個性が味わいとなりハーブっぽさが最後にしまる。