ドメーヌ・ガヌヴァに師事する Beaujolaisの若き新星!

世界が注目するジュラ地方のドメーヌ・ガヌヴァにブドウを提供しており、ジャン・フランソワ氏の勧めにより、元詰めを始めたドメーヌです。

 

Domaine Château de Grand Pré

ドメーヌ・シャトー・ド・グラン・プレ

ボジョレー地区のフルーリー村に位置する、1972年より受け継がれる家族経営の生産者です。現在ドメーヌの舵を取っているのは若き生産者、ロマン・ゾ ルダン氏で、彼はかのジュラ地方のビオディナミの雄「ドメーヌ・ガヌヴァ」のフランソワ・ガヌヴァ氏に師事し、彼の哲学を受け継ぎながら栽培から醸造までを学びました。

ガヌヴァ氏のアドバイスを受けながら、自らの信念を織り交ぜ、その天賦の才を活かしたワイン造りをしています。彼の生み出すワインには個 性がありながらもしっかりと滋味溢れる味わいがあり、今大注目の生産者のひとりです。

自社畑9ヘクタールを所有し、2000年からはビオロジックに転向して農薬や除草剤の使用を一切やめ、2009年にエコセールの認証を得ています。 海洋性気候と地中海性気候の影響を受けた半大陸性気候で、日当たりの良い丘に広がる恵まれたテロワールと、彼らの丹念な畑作業によって美しいガメイが育まれています。

 

2018 Bourgogne Blanc
ブルゴーニュ・ブラン

会員価格:¥2,970 (税抜)

このワインには果実の甘みを表現したいというロマン・ゾルダン氏の思いが込められており、その比喩として、船乗りが人魚の甘い歌声に酔いしれることをイメージし、エチケットに人魚のデザインが描かれています。

桃、洋ナシ、柑橘類などの果実や、ハーブ、アカシアのハチミツ、アーモンドのニュアンスなど、非常に多用で複雑な アロマが魅力的です。 口当たりは軽く、火打石を思わせるミネラルを感じます。生き生きとした酸があり、僅かなオイリーな舌触りと、後味に残るレモン・ゼストのニュアンスなど口中で様々に織りなす調和を楽しめます。