ブルゴーニュ屈指の名門グロ一族を代表する最高の女性醸造家

ブルゴーニュ屈指の名門

アンヌ・グロがネゴシアン部門で手掛けるクレマン・ド・ブルゴーニュ。

柑橘類のフレッシュで生き生きとした酸と果実味が魅力的です♪

アンヌ・グロのエスプリを感じることのできる、ファン垂涎の一本!!

 

Domaine Anne Gros

ドメーヌ・アンヌ・グロ

世界が認めるブルゴーニュ最高のドメーヌ

稀代の女性醸造家アンヌ・グロの新たな挑戦!!

名門グロ一族が代々引き継ぐ珠玉のリシュブール、エシェゾーを始め、彼女が生み出す作品は世界中で常に高い人気と評価を得続けています。

入手は非常に困難であり、ブルゴーニュワイン愛好家にとって、あこがれのワインのひとつ。ジャン・グロの兄弟フランソワの一人娘として育ったアンヌは1988年に22歳という若さでドメーヌを引き継ぎました。

当時若い女性当主は非常に珍しく、男社会であったブルゴーニュでドメーヌの看板を背負うことは決して容易ではありませんでした。

「常に全力疾走でやってきた」という彼女の言葉には、たった一人でドメーヌを現在のトップの地位まで引き上げる中で行った並々ならぬ努力が表れています。

ファム・エ・ヴァン・ド・ブルゴーニュと呼ばれる女性醸造家団体に早期から所属し、ブルゴーニュにおける女性ドメーヌの地位向上に大きく貢献したアンヌは、間違いなく現代を代表する女性醸造家の筆頭です。

***************************

N.V. Crémant de Bourgogne La Fun en Bulles (Maison)
クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット ラ ・ファン・アン・ ビュル

価格:¥4,180 (税込)

品種;アリゴテ20%+シャルドネ40%+ピノ・ノワール40%

イキイキとした泡と共に、フレッシュな柑橘系やフローラルのアロマが立ち上がる。石灰土壌由来のミネラルが全体を引き締めつつも、クリーミーでエレガントな味わい。まさにアンヌ・グロらしい華やかなクレマン。