偉大なブルネロの蔵出しオールド・ヴィンテージ入荷!!

偉大なブルネロ・ディ・モンタルチーノが入荷しました。

 

ブルネロ・ディ・モンタルチーノには、カーゼ・バッセ、カステロ・バンフィ、リジーニ、ポッジョ・ディ・ソット、イル・マッロネートなど錚々たる生産者がいますが、この地を代表する生産者と言えばビオンディ・サンティを置いて他にいないでしょう。

ビオンディ・サンティはブルネロ・ディ・モンタルチーノの歴史そのものとも言える生産者で2013年に亡くなったフランコ・ビオンディ・サンティはブルネロが世界的な銘醸ワイン産地にした立役者です。

今回入荷したのはそのビオンディ・サンティの2001年。まだフランコ・ビオンディ・サンティが生産を行っていた頃の貴重なワインです。

 

DSC_0273

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2001 Brunello di Montalcino Riserva / Biondi Santi 通常価格61,800円(税抜)

 

状態も抜群でエチケットも綺麗なままですよと言われて購入したのですが、インポーターさんの勘違いでまさかの蔵出し品でした!!確かに状態はいいでしょう。笑

DSC_0271

 

 

 

 

 

 

6本箱入りで紙巻き。しかもビオンディ・サンティのバンド付きなんて初めて見ました。バンドを切るのが勿体なく思ったのは初めてです。

DSC_0272

 

 

 

 

 

 

(初めて見たBiondi Santiの名前入りバンド)

ちなみにアントニオ・ガローニ、ステファン・タンザーともに94点。2007年と同等の評価を受けています。飲み頃は2016年〜2041年とのことです。流石100年熟成すると言われてるだけありますね。

ビオンディ・サンティのワインはこちらから。

 

イタリア・ワインは他にも色々入荷したのでまた別の機会にご紹介致します。

コメントを残す