南アのカリスマ!!2019・新ヴィンテージ入荷!

南アフリカを代表する生産者の一人、ピーター・アラン・フィンレイソンの作る中でも非常に人気の高いピーター・マックスが入荷しました。2008年のファーストリリースから生産量は増えましましたが、世界的引き合いの強いワインのため年々入手が困難なワインになっています。
今回はピーター・マックスのみ入荷。その他のキュヴェは年末ごろの入荷予定です。

Crystallum

クリスタルム

ティム・アトキンMW格付け【一級】

ウォーカーベイのヘルマナス地方、ヤマル・アルデ・リッジに2007年に設立された家族経営の小さなワイナリーです。アンドリューとピーター・アラン兄弟は同地区のブシャール・フィンレイソンを運営するフィンレイソン家の第三世代で、伝統を踏まえつつも新境地を見出すべく独立しました。このエリアの冷涼な気候を生かしてブルゴーニュの品種であるシャルドネとピノ・ノワールに特化しており、2008年よりリリース。年産3万本強で、南アフリカのトップレストランやワインショップでも限定入荷しかしない入手困難なカリスマワインです。

 

2019 W.O. Western Cape Peter Max Pinot Noir
W.O. ・ウェスタン・ケープ・ピーター・マックス・ピノ・ノワール

価格:¥4,000 (税抜)

キュヴェ名はファースト・ヴィンテージのためにブドウを提供してくれた2人の生産者「ピーター」と「マックス」の 名前で、現在は違う生産者のブドウを用いていますが、当時の哲学のまま大切に造られており、このマルチ・ ヴィンヤード・キュヴェの始まりを称えて名付けられています。

ベリー、チェリー、甘いスパイスが香り、より大胆で豊かなヴィンテージ。 味わいはフルーティで、新鮮なイチゴやラズベリーに、ほんのりとスモーキさも感じられます。 50%全房発酵によるしっかりとしたタンニンと、果実味をバックアップするためのキリッとした綺麗な酸味のバランスが良く、非常にエレガントな仕上がり。

このワインは2028年頃まで熟成による変化を楽しめます。