希少シャンパーニュ入荷のご案内

今最も注目されている RM/レコルタン・マニュ ピュラン(自社元詰めメゾン)のひとつ

『David Léclapart  / ダヴィッド・レクラパール』

「ビオディナミ」 そして「Pas dose (ノン・ドゼ)」 で仕立てる生産者。

生産量は非常に少なく、マニア 垂涎、泣く子も黙る「ノン・ドサージュの神」と謳われています。

 

トレパイユ村の5区画のブドウをブレンドしたブラン・ド・ブラン。レクラパールのスタンダードキュヴェ

細やかな泡が溶け込んでいて、繊細で柔らかな口当たりです。

抜栓後、4日ほどかけて楽しみましたが日々味わいが違いとても興味深いシャンパーニュでした。

シャンパーニュと言えば、溌剌とした弾けるような泡とキリッとキレのある味わいをイメージしますが、

ちょっと、白ワインのようといったらいいのでしょうか?

柑橘類の熟した果実の味わいや、ほんのりと香るスパイスが魅惑的なシャンパーニュです♪

少し高めの温度で楽しんでも良いかもしれません(^ ^)

David Léclapart

ダヴィッド・レクラパール

本拠地を置く Trepail/トレパイユ村は、ピノ・ノワールの銘醸地として名高い「モンターニュ・ド・ランス地区」にありながらシャルドネの名産地であるという孤高の1級(プルミエ・クリュ)!!

レクラパール家はこの地で4代に渡ってシャンパーニュ造りを行ってきたファミリーですが、現当主のダヴィッドは、1998年に実質的にメゾンを引き継ぐと同時に徹底した農薬の排除を行いビオディナミに移行し、自身の名前を冠してラベルを変更しました。

彼のブドウの品質へのこだわりには並々ならぬものがあり、自社畑はわずか3haですが、収量を極限にまで抑え、自社詰めするのはその半分のわずかに1.5ha分という徹底ぶりです。

それゆえ生産量は非常に少なく、マニア垂涎、泣く子も黙る「ノン・ドサージュの神」と謳われています。

その味わいは驚くほどピュアで、トレパイユのテロワールを最大限に表現しており、正に唯一無二のシャンパーニュと言えるでしょう。

***************************

David Léclapart Cuvée l’Amateur Blanc de Blanc
ダヴィッド・レクラパール キュヴェ・ラマトゥール・ブラン・ド・ブラン

価格:¥12,100 (税込)

【キュヴェ名】「アマチュア/素人」

【品種】シャルドネ 100%

【畑】トレパイユ村の5つの区画

【醸造】エナメル製タンクにて、野生酵母による自然発酵

【マロラクティック発酵】あり

【熟成】1/2 ステンレスタンク、1/2 古樽を使用し、次の年の収穫まで

【ドザージュ】0 g/L

【テイスティングノート】熟したレモン、桃、マンゴー、ネクタリンなどアロマとフレーバーを持つ、紛れもなく果実味に溢れた表情豊かなブラン・ド・ブラン。生き生きとした美しい酸とミネラルが上手く調和し、僅かにスパイスのニュアンスを伴った格調高い柑橘系の風味が魅惑的に広がります。