知る人ぞ知る幻のスイスワイン!!

日本国内ではほとんど見かけることが無く、、、

幻と言われ、「スイスのロマネコンティ」とも謳われる「ガンテンバイン」

スイスやドイツの3つ星レストランでないと容易に飲めないと聞くワイン

なんと!! 箱で届いたーーー

飲まれた方の感想を聞くと、一様に素晴らしいワインだと仰る

確かに…

今やロマネコンティ社のワインはどんなに安くても◯十万円を超えてくる

そう考えると、同じくらいの感動が味わえるなら飲んでみたいと思ってしまう (^^;;

もはや、最近の高騰で適正価格がわからなくなっているのか(笑)

誰に聞いても美味しかった!また飲みたい!と言う返事が返ってくるから余計に飲みたくなる。。。

未経験の造り手ゆえ

職業柄どうしても飲んでみたくなってしまうのは仕方ないですね。

ワイン愛好家の心をくすぐるワインです。

Weingut Gantenbein

ヴァイングート・ガンテンバイン

 

グラウビュンデンライン渓谷のフレッシュ村の端に、ブドウ畑の中に印象的な建物が建っています。それがガンテンバイン ワイナリーで、マーサとダニエル ガンテンバインが 1982年からワインを生産しています。
彼らは最初からブドウが鍵であることを知っていました。 ブドウ畑にブルゴーニュのクローンを植えました。
彼らは、ブドウがブドウの木からボトルに移されるまでの過程で品質を保つことが極めて重要であることを学び、それに応じて生産を構造化しました。ブドウと果汁の流れは重力に基づいており、どちらもポンプを使用しません。 フィルターも必要ありません。
12.5エーカーの面積、つまり最大の部分はピノ・ノワール専用です。 シャルドネは2.5エーカーの面積で栽培されており、リースリングは0.5エーカーの面積を占めています。
«ガンテンバイン» は、世界中の小さなワイン販売業者からのみ入手可能です。

***************************

2021 Pinot Noir
ピノ・ノワール

価格:¥99,000 (税込)

«A fine and full-bodied wine, subtle and focused, delicate and complex. Harmony and contrast. This is our Pinot Noir? Mais oui!»

繊細で集中力があり、繊細で複雑な、上質でフルボディのワイン。 調和とコントラスト。 これがうちのピノ・ノワール!