秋から冬にかけて味わいたい濃密な味わいのシュナン・ブラン

パリのランジュヴァンでナチュールに開眼したロワールの新星『LES GAUCHERS レ・ゴーシェ』

初ヴィンテージは2017年、僅か 1樽の生産量からスタートしたナチュラルワインドメーヌです。

パリの学生時代に、ジャン・ピエール・ロビノのレストラン、ランジュヴァンで叔父がシェフをしていたため頻繁に通ってナチュラルワイン好きになったセドリック・フルーリー氏。その後、クロ・テュ・ブッフのティエリーピュズラやラ・グラップリのルノー・ゲティエの下で収穫や醸造を経験。

ビオディナミの手法を取り入れたセドリックのワインはとても活力があり、明るくさわやかで、同時に正確さを備えた味わいです。

現在ドメーヌでは 4種類のキュヴェを造っていますが、生産量が少ない為、今回日本へ入荷されたのは1キュヴェのみ。

既に、フランス各地のナチュラルワインショップやパリのナチュラルワインのレストランで販売されている他、デンマーク、オランダ、スイスなどにも輸出されている注目生産者です!!

 

キュヴェ名の『エルブ・タンドル』とはフランス語で「柔らかい草」という意味。フランスの歌手セルジュ・ゲンズブールがミッシェル・シモンと一緒に歌った歌のタイトルから命名。

エチケットのデザインは、花瓶から出ている女性達の足を表しているそうです。うーん、何故??(笑)

 

Les Gauchers

レ・ゴーシェ

レ・ゴーシェは、セドリック・フルーリー氏が2017年にロワールのコトー・デュ・ヴァンドモワに設立したナチュラルワインのドメーヌです。
セドリックはパリの学生時代に、ジャン・ピエール・ロビノのレストラン「ランジュ・ヴァン」で叔父がシェフをしていたため頻繁に通ってナチュラルワイン好きになりました。

その後、国際NGOの仕事でマリやイエメン、アフガニスタンなどで15年間働いていましたが、休暇やヴァカンスにはフランスに戻り、クロ・テュ・ブッフのティエリーピュズラやラ・ グラップリのルノー・ゲティエの下で収穫や醸造を経験。本格的にナチュラルワイン造りに携わりたいと考え、NGOの仕事を止め、ドメー ヌ・ド・モントリューのエミール・エレディアの下で働き、2017年に地元で2.6 ヘクタールの畑を購入。ヴァンドーム近郊のThoré la Rochette(トレ・ラ・ロシェット)に自身のドメーヌ『Les Gauchers / レ・ゴーシェ』を立ち上げて独立。
レ・ゴーシェとはフランス語で『左利きの人達』という意味です。セ ドリックも彼の娘も左利きのため、このように命名したのだそうです。初ヴィンテージは2017年、僅か 1樽の生産量からスタートしました。

セドリックのワインは、フランス各地のナチュラルワインショップやパリのナチュラルワインのレストランで販売されている他、デンマーク、オランダ、スイスなどにも輸出されています。

現在ドメーヌでは 4種類のキュヴェを造っています。エチケットデザインはセドリックの友人のアーティスト、Morgane Bader モルガン・バデ がデザインしたものです。シュナン・ブラン以外のキュヴェは生産量が非常に少なく、今回はシュナン・ブランのキュヴェのみが日本初入荷となりました。

***************************

2018 Vin de France L’Herbe Tendre
ヴァン・ド・フランス・レルブ・タンドル

価格:¥4,070 (税込)

秋から冬にかけて味わいたい濃密な味わいのシュナンのキュヴェ

品種;シュナン・ブラン100%

醸造;手摘みで収穫したブドウをダイレクトプレス、グラスウールのタンクで野生酵母で自発的にアルコール発酵を行う。醸造添加物やSO2 は一切加えずに醸造。引き続き自発的なマロ発酵とシュール・リーの状態で熟成。無清澄・無濾過、SO2無添加で、重力を利用して自然に瓶詰め。

現行ロットは 2018 ヴィンテージ。総生産量約 7,700 本。

淡いゴールドイエローの色合い。レモンやライム、グレープフルーツの皮、ハッカやカモミーユ、お香などの香り。アタックは柔らかく、豊満な口中にはアニスや焼きリンゴ、蜂蜜などのノートが感じられる。心地良い旨味とともにフィニッシュにはマーマレードやライチ、微かにスパイシーなニュアンスが広がる。

『エルブ・タンドル』とはフランス語で「柔らかい草」という意味。フランスの歌手セルジュ・ゲンズブールがミッシェル・シモンと一緒に歌った歌のタイトルから命名されました。エチケットのデザインは、花瓶から出ている女性達の足を表しているそうです。