赤ブドウ品種シラー&メルローから造った白ワイン

南フランスから、ユニークなワインが新入荷です♪

赤ブドウ品種、シラーとメルローから造った白ワイン!!

赤ブドウならではの熟した赤い果実の香りに、海風由来の塩味とミネラル感たっぷりの白ワインに仕上がっています。

魚介はもちろん、白身のお肉との相性も良く、お食事と合わせやすい味わいです(^ ^)

 

 

Clot de L’Origine

クロ・ド・ロリジンヌ

プロヴァンス地方のバンドールで生まれたマルク・バリオは、ワイン造りの夢を実現する為に、ボジョレーでワイン造りを学び、ボルドー、アメリカ、オーストラリアで修行を積みました。アルザスで出会った自然農法実践への熱い想いが膨らみ、2004年にルーションの内陸部・モーリー地区に条件の見合う土地を見つけ移り住みました。

カタルーニャ人に忘れられてきたこの地では、樹齢100年を超えるマカブーや樹齢50年のカリニャンなどが残るのが特徴です。

また昔ながらの混植区画もあります。化学肥料や除草剤を一切使用しない畑にはマルクが「ナチュラルな植物肥料」と呼ぶ、雑草やカモミールなどが生育し、雨で土砂が流れにくくするため土中に根を張ったり、畑を耕してくれるミミズの成育を促したり、結実を早めるミツバチが集まったりと、畑を取り巻く生態系にメリットを与えてくれます。

*************************

2019 Vin de France Le Petit Barriot Blanc
ヴァン・ド・フランス・ ル・プティ・バリオ・ブラン

価格:¥2,700 (税抜)

品種;シラー90%+メルロー10%

標高400mの畑で手摘みしたシラーとメルローのブラン・ド・ノワール。

直接圧搾法。醗酵はコンクリートタンクで行い。熟成もタンクで6ヶ月。

無濾過・無清澄

熟した木苺の香りとスモーキさを感じるユニークな白ワイン