暑い日に飲みたい!ポルトガル・ミーニョ地方ヴィーニョ・ヴェルデからペット・ナット

土着品種の個性を引き出して造る高品質なワインを造る生産者『Quinta da Raza / キンタ・ダ・ハーザ』の自信作!!

 

トラジャドゥーラ100%で造るペット ナットが入荷です ♪

溌剌と弾ける泡

洋梨や柑橘、果実のジューシー味わい

爽やかな喉越しでゴクゴクと杯が進みます(^ ^)

飲み心地抜群のペットナットです♪

暑い夏の日にホッと一息

体の疲れを癒してくれること間違い無しです。

 

 

Quinta da Raza

キンタ・ダ・ハーザ

歴史ある家族経営のワイナリー「キンタ・ダ・ハーザ」はポルトガルの最北部、ミーニョ地方の D.O.P.ヴィーニョ ヴェルデのサブリージョン、「バシュト(Basto)」に拠点を置く生産者。

その歴史は、18 世紀にまでさかのぼることが出来ます。設立以来ずっと同じ家族が所有し、今日までワイン造りを行ってきました。現在は、5 世代目のジョゼ ディオ ゴ テイシェイラ コエリョによって運営されています。1987年に祖父のイナシオが亡くなった後、ディオゴがワイナリーを引き継ぎ、ワイン生産者としてのキャリアをスタートさせました。ディオゴは妻のマファルダと共に、葡萄栽培とワイン造りに対する情熱を持ち、土地の可能性を信じ、ワイナリーをさらに発展させました。現在は、50haの畑を所有し、年間70万本のワインを生産しています。

土着品種の個性を引き出して造る高品質なワイン

「キンタ・ダ・ハーザ」のヴィーニョ ヴェルデは、一般的にイメージされる‟微発泡で軽快な飲み口が楽しめるワイン”とは異なり、‟長期熟成にも向く、高品質で本格的な味わいのス ティルワイン”に仕上げられています。通常のワイン同様、ボトルによってはわずかに炭酸ガスを帯びている場合があるかもしれませんが、どれも「ヴィーニョ ヴェルデ」という先入観に縛られずに試していただきたいワインです。実際に、『ワイン アドヴォケイト』や、『ワイン エンスージアスト』といったワインガイドでも高評価を獲得しており、その品質の高さや、長期熟成の可能性について言及されています。

***************************

N.V.(2021) Raza Pet Nat
ハーザ ペット ナット

価格:¥2,970 (税込)

品質重視のヴィーニョ ヴェルデの生産者による自信作 !

トラジャドゥーラ 100%で造るペット ナット

このペットナットは、可能な限り人的介入をせずに造られています。葡萄は、畑で選別 しながら手摘みで収穫し、除梗した後、圧搾 します。最初の発酵はステンレスタンクで行います。葡萄の果皮についている天然酵母の 働きで偶発的にアルコール発酵が始まりま す。発酵の途中、果汁の中の糖分がすべてアルコールに分解される前(残留糖度 1014g/L を目安)にボトルに移すことで、ボトルの中で発酵が終わるようにするため、スパークリングワインとなります。

フィルターをかけていないため、澱があり、濁りが生じていますが、これによってワインのフレイバーに複雑さが加わっています。

溌剌としたフレッシュな果実の味わいが弾け、生き生きとした味わいが広がります。