ジェイミー・グッド南アフリカ・ワインTop20

 

 

以前南アフリカのワイン・ジャーナリスト、ティム・ジェームスが付けた南アフリカTOP20を発表しましたが、(←うちのブログでは取り上げませんでした。すみません。。。)今回、著書”ワインの科学”で日本でも馴染みのあるイギリス人ワインライター、ジェイミー・グッドが個人的にアレンジしてTOP20を発表しましたのでご紹介。最近の生産者も多く掲載されています。

 

ワイナリー名の隣に一応ティム・アトキンの2015年格付けも入れておきます。

————————————————–

1位 Sadie Family (1級)

圧巻のサディですね。何飲んでも美味しいです。本数がもう少し入荷すれば嬉しいですね!

 

2位 Mullineux (1級)

マリヌーも流石です。2016年ヴィンテージは収量40%〜60%減なので値上がり必至。。。今のうちに購入すべきワインかと。スタンダード・キュヴェでもここ3年で店頭価格1000円上がってます!恐ろしい。。

 

3位 Savage (2級)

 

4位 Testalonga

しれっとTop5にランクイン。凄いです!ラフィネさんの試飲会でも大好評だったので当然の結果かも。。

 

5位 Alheit (1級)

アルヘイトもTop5!2013年休まっていて今凄く美味しいですよ!!2014年もしっかり休ませてから飲むと美味しくなりますよー。今でも十分美味しいですが。

 

その他Top20(順不同)

 

Craven (クリュ・ブルジョワ)

オーナーが大好きなミック・クラヴァンのワイン。ナチュール、低アルであの凝縮感ある味わいは凄いです。日本人MWの大橋健一さんもここのシラーを絶賛していましたね。

 

Boekenhoutskloof (2級)

 

Reyneke (1級)

 

Kanonkop (1級)

 

B Vintners (クリュ・ブルジョワ)

 

A.A.Badenhorst (1級)

デイリー・レンジのセカトゥールの人気が凄いです。特に白。この価格帯ではNo1 かも・・・

 

Rall Wines (1級)

昨年来日したラール。クラウズもヒュールバーグも勿論ラール・ワインズも美味しいのですが如何せん生産本数少なすぎます。

 

David and Nadia Sadie (2級)

 

Chamonix (1級)

BBRさんにお願いしてイギリス割当分を分けてもらっています。本数限りで追加はききません。

 

Ctystallum (1級)

日本でも人気になりましたね。赤も白も完成度高いです。樹齢が上がるのが本当に楽しみな生産者です。

 

Newton Johnson (2級)

いつの間にか在庫が無くなっていました。。。

 

Restless River (クリュ・ブルジョワ)

試飲会でも大人気だったレストレス・リヴァー。これも生産本数少ないです。

当店スタッフが気に入ってワイナリーから個人買いしてたワインです。今、南アフリカ・ワインに興味がある方はマスト・チェック!

 

Blank Bottle (3級)

 

Cape Point (1級)

これもBBRさんのイギリス割当分。こちらも入荷本数限りで追加はききません。

 

Graham Beck (4級)

————————————————–

一応フランスと南アフリカ押しの店なのでなんとか半数のワイナリーは扱う事が出来ていて一安心です。(笑)いくつかのワイナリーのワインは日本でも南アフリカで飲む時と変わらない味わいで楽しむ事が出来ますね。

最近の南アフリカのニューウェーブは本当に生産本数が少ない為世界的にもなかなか入手が難しいですが日本はインポーターさんの努力もあってかなり恵まれた本数を分けてもらえているようです。

本当に恵まれていてありがたいと思う反面、しっかりとこの美味しさを伝えていかなければならないなーと再認識。また試飲会するかな。。。

あ、そういえば今回のジェイミー・グッドが選んだTop20生産者の中の2生産者が6月来日します!

当店で試飲イベント行う予定です!!詳細はまた後日にお知らせしますー。

 

コメントを残す